2013年7月10日水曜日

ついに登頂『谷川岳』

今日はついに念願の谷川岳に登ってきました。
 
 



 
 





 
 


 






 
 

 



 




 




本日の谷川岳全行程。
谷川岳駐車場⇒西黒尾根⇒ラクダのコブ⇒トマの耳⇒オキの耳(谷川岳)⇒一ノ倉沢岳⇒茂倉岳⇒トマの耳⇒天神平ロープウェイで下

タイムは7時間半でした。
... 西黒尾根は登りの急登&岩がありけっこう危険だが晴れてれば滑りも軽減されてなんとか行けるかなと感じました。(岩が濡れてる日は絶対やばい)
トマの耳から一ノ倉沢と茂倉岳は以外に岩場が多いし深い崖もあるし初心者は危険かな。
帰りのオキの耳からロープウェイまでも急登&急下りありです。
だいたいの人はロープウェイ⇒オキの耳のコースがいいと思います

しかしこのコースもなめちゃいけませんよ、体力ない人は往復で5時間以上はかかります。
ロープウェイはPM5:00には終わります!!
最終便終わると2時間ぐらいかけて自分で下ることになります。
余裕を持って10時前までには天神平についてたいですね。
天気がいい今日でも天神平とてっぺんの温度差はけっこうあります。(稜線風強い)
しっかりした靴・防寒着・疲れるので行動食・それと暑いので飲み物はかなり多めにあった方がいいと思いました。
普通の汗かきの自分も今日のコースで3ℓでギリギリでした。

谷川岳登るときを天気も気をつけてください。
尾根沿いはすぐ霧が出て視界が遮られるし、今日も下山時遠くのほうで雷雲がみえました。

下りで見た人たちでこの人たち大丈夫??(時間や装備)
って思う人たちがちょいちょいいましたので少し長い記事になりました。
自分でも『魔の山』谷川岳の怖さをけっこう感じた一日になりました。とにかく谷が深く岩がばかり。滑落したらひとたまりもないっす。

みなさんどうか安全に気をつけて楽しい登山をしてくださいね。
そう願います



 


 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿